セルフマネジメント

from:お家のワークスペース

 

今日も朝から忙しくて、今ギリギリの時間に書いています。

 

なんか知らないけど今日はお腹が痛くて、朝からトイレに5回くらい駆け込みました。

 

正直この健康状態はやばいなぁと思っています。

 

自分のセルフマネジメントも出来ない人が、組織のマネジメントなんて出来るはずがないです。

 

正直、自分の体調管理なんて、圧倒的に不確定要素がないので、きちんと意識すればどうにかなると思います。

 

体調管理に対して皆さんは何を意識していますか?

 

 

 

 

睡眠、栄養、メンタル、服、活動時間

 

 

 

自分はこの5つで体調をコントロールしていますので、具体的に書いていきます。

 

1)睡眠

自分の場合は1日6時間の睡眠が取れれば、体調は崩れないです。

逆に10時間以上寝ると体のダル気がとれないので、寝過ぎない事も気をつけてます。

 

2)栄養

自分の場合、栄養に関しては祖母に投げています。

一応サプリメントは常に常備はしてあって、自分の体調に合わせて飲んでたりはしているんですが、栄養の管理は本当に難しくて、苦手です。

誰か得意とか専門の人に聞くのが早いんだと思います。

正直、1番コントロールできていないです。

 

3)メンタル

これも難しいと思います。

これは特に個人差が出るのかと。

ポジティブな人間は基本的に気にしなくていいと思いますが、ネガティブな人間は解決できなくて悩んでる人が多いんじゃないかと思います。

メンタルに関しては書きたい事がたくさんあるので、後日まとめようと思いますが、1番簡単な方法は、「忘れる」だと思います。

自分の場合はメンタルが沈みそうな時は戦略ゲームをやるって決めてます。

集中して他のことなんか考えられない状態にするのが、今のところ自分が1番良いと感じている方法なので試してみてください。

 

4)服

これについてはあんまり言うことないです。

明日の天気予報を見て、気温や天気に合った服を選ぶ。以上。

 

5)活動時間

自分の集中できる時間を把握しています。

自分の場合はたったの5時間です。

これ以上は無理で、仕事とか勉強が雑になりますし、疲れすぎちゃって健康にガタがきたりします。

逆にその時間内は集中できるので、5時間の使い方を気にすれば良いっていう考え方ですね。

 

 

 

自分が意識してるのはこれくらいですかね。

意外と少ないし、どうにかなります。

 

今回体調が崩れたのは、辛いものを食べすぎた事なので、栄養(食事)の管理を怠った結果ですね。笑

 

毎回HOWTO系の文章になって、自分的には嫌なんですが、こんな考え方もあるんか〜程度に知ってもらえると嬉しいです。