To 不安や恐怖に悩んでいる人

from:電車の中

 

今日はなんだか忙しいので、スマホで記事を書いています。

読みにくかったら、申し訳ないです。

 

 

 

(気持ちを切り替えて...)

 

 

 

いやぁ〜今日は一段と寒く、東京では雪も振りましたね。笑

 

3月中旬ってこんなに寒かったっけ?っていうくらいの気温です。

 

Twitterでは異常気象だとか地球温暖化の影響なんだと言っているのを見ましたが、

 

ぶっちゃけ気候変動って地球規模の歴史でみたら、よくあることでもありますし、

 

なんでそんなに騒がれるのか、理解し難いなぁなんて思ったりします。

 

 

 

自分なりに色々考えた結果、

 

 

続いていた事がが揺らぐことへの恐怖・不安

 

 

がひとつの要因なんじゃないかって考えました。

 

 

スケールを大きくして言えば人類の存続。

小さくすると日常生活。

 

それが揺らぐことに無意識的に反応してるのかなぁなんて...

 

おそらく僕が何を言ってるかわからないと思いますが、

 

 

結局、人って恐怖や不安に影響されて動くよね

 

って感じた事だけは伝えておきます。

 

 

さぁ今日の内容。

 

上の雑談にダイレクトに通ずる話ですが、

 

「恐怖や不安との向き合い方」についてです。

 

 

 

皆さんは今、不安や脅威を感じる物や事ってありますか?

 

 

 

多分大小は違えど、誰にでもあるんじゃないかなと。

(ない人は人間じゃなくて宇宙人だと思います笑)

 

 

ちなみに僕は基本的に超ネガティヴな人間なので、不安や脅威、悩みは沢山あります。笑

 

 

 

そんな僕の対処法は、「視覚化する事」です。

 

めっちゃ簡単な事なんですが、意外とやってない人多いんじゃないかなって思います。

 

 

なので、今日は視覚化する事のメリットを3つ挙げておきます。

 

 

1. 文字にすることで、自分が今何に悩んでいて、何を対処しなきゃいけないかが明確になる。

 

2.その結果、胸がスッキリし、不安や驚異が減る。

 

3.これが溜まっていくと、過去に悩んでた不安とその解決策が記録として残り、自信や解決能力の向上に繋がる。

 

 

 

サラッと悩みを書くだけでも、最低限これだけの効果は得られます。

 

これはネガティヴ思考の人には特におすすめで、

自分はこれによって正常なメンタルを得ることが出来ています。

 

 

 

 

ですが、この方法で不安を軽減できても残り続ける不安や恐怖は絶対にあります。

 

 

それを解決する方法は3つだけだと思っていて

 

 

1.時間が過ぎるのを待つ

2.対策を考え続けて、リスクを減らす

3.人に話して、解決策を得る

 

です。

 

 

ぶっちゃけて言うと人の抱える悩みって、

99%解決した先人がいるので、大抵は3番目の行動をすれば解決します。

 

 

 

 

そこまでしてでも解決しない問題は、そもそも考える必要のない不安だったりするので、楽しいことでかき消しちゃうのが最善です。

 

考える必要のないことは忘れましょう笑

 

 

こんな感じでやっていくと、少なくとも考える前よりかは、不安が軽減されてると思います。

 

不安のせいで前に進めない。上手くいかない。

そんな人のなにかきっかけになれば良いと思ってこの記事を書いたので、

 

是非、参考にしてみてください。

 

PS

こうゆうhow to系が好きじゃない人は、結局人に話すのが1番だと思うので、気軽に相談してくれると嬉しいです〜