「失点しない」の重要性

from:大宮のガスト

 

ブログを更新して昨日で1週間が過ぎました。

毎日色々考えてかいたつもりでしたが、

 

あ、意外と自分こんなこと考えてたんだなぁと気づきを得ているので、

 

こうゆうのもやってみるもんだなぁと思いました。

 

ただ、結構大変っていうのはあるんで、

とりあえず1ヶ月の継続にしようかと思っています。

 

もう少しお付き合い下さい。笑

 

 

今日は時間がないので、軽く。

 

 

本日は信頼を得る方法です

 

 

 

最初から結論を。

 

 

 

 

上と下から信頼を得るためには

 

 

失点しない事

 

 

が重要だと思っています。

 

 

どうゆう事かというと、

 

人は他人の行動に対してプラスとマイナスのイメージを持ちます。

 

 

このマイナスのイメージが異常なほど人の評価に影響を与えるんじゃないか

ってのが僕の考えです。

 

 

これは、自分の尊敬する人を思い浮かべたら分かるのかなと思います。

 

自分の尊敬する人は、

自分が少しでも嫌だなと思うことをした事がない人が多いです。

 

 それでも、その人が自分が嫌だと思うことを一つでもしたら

一気に尊敬する人から、そうでもない人に変わると思います。

 

 

 

○○さんが〜しててショックだった。

みたいな話はこのことを顕著に表していますし、

 

 

芸能人の不倫騒動などを見ていても

一つだけのミスでここまで落ちるんだなと実感します。

 

 

色々な騒動を起こした人たちは、それまで良い行いをしていたのにも関わらず、

たった一回の間違いで、信頼が失われるんです。

 

 

つまり、信頼を得る為には大前提として、

失点。つまりミスをしないことが必要だよねってことです。

 

 

 

いくら加点したところで、一つの失点で全て吹き飛ぶので、

 

良いことをしようと心がけるのではなく、

悪いことをしないようにしようという意識を持つ事が大切だと思います。

 

 

みなさんは、普段の行いで失点をしていないでしょうか。

 

遅刻。約束を守らない。など身近にもリスクはたくさん潜んでいると思いますよ〜

 

 

以上、「信頼を失わない方法」でした。