To :話し上手になりたい人

from:最寄りのカフェ

 

 

今日は午前中の予定が消えたので、ゆっくり内容を考えながら書く事が出来ています。

 

 

どうやら学校のスタートが遅れるみたいですね。

 

 

新しい学年のために色々準備していた事の予定を大きくズラさなきゃいけないので、

また忙しくなりそうだなぁと思っています。

 

 

ずれた分の時間を大学生はどう過ごすんでしょうね。

もしかしたら、良いチャンスになるかもなぁなんて。。。

 

 

このままコロナが続くと経済の状況的に

就職氷河期なんてものがくるかもしれません。

 

 

僕は、いよいよ「個」の実力で評価される時代がくるかもなぁと

楽観的に捉えていますが、皆さんはどうでしょうか?

 

 

この記事を読んでいる方なら心配ないと思いますが、

 

 

学年も学年なので、

現実的な将来の観測をしてみたほうが良いとも思います,,,

 

 

 

 

 

と、少し暗い話をしてしまいましたが、

 

 

今日は最近自分がはまっているYouTubeの動画を。

 


【紳竜の研究】第二章手段【天才紳助の流儀】

 

 

 

 

この動画は、島田紳助NSC生に向けて講談した際の動画で、

 

 

内容はお笑いで成功するための方法ですが

内容がとても本質的で、身の回りの事にも使えるような考え方が載っています。

 

 

ぜひ見てみてください。

 

正直、この方のトーク術と考え方はレベルが違うなと思ってます。

 

聞いてると自然に引き込まれるんです。

それでいて為になる。

 

そんな最強の教材が無料で手に入るこの時代に感謝です。

 

 

そもそもトーク術というのは、リーダーや人から信頼を得るために必須のスキルです。

話すスキルを身に付けていないばっかりに、チャンスを逃す事さえあります。

 

 

 

その為に、

いろんなトークが上手い人と話したり、見たりしていて気づいた事があります。

 

 

彼らは、「話を盛る」のが上手です。

 

 

その中にはも入っていたり、事実を捻じ曲げて誇張する事がほとんどです。

 

 

それでも話していると面白いし、この人と一緒にいたいなんて思ってしまいます。

こいつ嘘つきだから嫌い。なんて事には決してなりません。

 

 

つまり、話すスキルを身につけるためには

 

なんともない事を面白くする、嘘をつく力

 

が必要なんだなと思います。

 

 

この視点を持った状態で、芸人さんのトークを見てみると面白いです。

 

 

絶妙に話を盛ったり、インパクトのある言葉に置き換えたり

本当に芸人さんって凄いと感心させられます。

 

いきなり芸人さんのように真似るなんてことは無謀なのでやっていませんが、

 

僕は話すのがあまり得意じゃない分

ラジオを聞いたり上手い人のトークを移動時間に聞いたりして、毎日勉強しています。

 

 

話すのが得意じゃない人、もっと面白く上手に話せるようになりたい人はぜひ

芸人さんのトークを聞く習慣を作ってみてください。

 

 

自分も始めたばかりですので、

一緒にやっていく人が出てきたら良いな〜なんて考えてます。笑

 

 

 

以上までトークスキルについて自分が思ったことを書いてみました。

どうだったでしょうか。

 

 

おそらく知ってるよってことばかりだったと思いますが、

 

毎日このブログで何かきっかけを与えれたらと思っていますので、

また明日もよろしくお願いします。