環境が自分を変える

from:お家の作業スペース

 

 

春休みの間、Instagramのストーリーでみんなが海外で楽しんでいる様子が流れてきて、

良いな〜羨ましいなぁ〜なんて思っていたりします。

 

 

海外行くと楽しいし、刺激をたくさんもらえるし、友達も増えるし、

知らない生活、価値観を知れるから行けるなら行った方が良いよなぁ、、、

 

 

ストーリーを見てる限りではみんな東南アジアか南アジアに行ってますね

 

 

行った人はぜひ感想を聞かせてくれると嬉しいです。

普段できない経験が聞けるのをワクワクして待ってま〜す笑

 

 

 

というのも自分はこの春、海外に行くという選択をしませんでした。

 

 

 

すでに毎日が充実してるのと、行きたい欲があんまりなかったからです。

(やらないといけないことがあって予定が組めなかったのもあります。)

 

 

 

お金も節約できたし、自分の求めているものが明確になった期間となったので

行かないという決断は結構良かったなぁと思ってます。

 

 

旅行は自分の自己理念に対して重要度が低いというのも分かりましたし。

 

 

今までの自分だったら、行くか行かないか考える前に「行く」という決断をしていたので、

今回は色々考えた結果、「行かない」という選択をすることができたのは、ある意味成長なのかなとも思ったり...

 

 

そんなこんなで、今はとても充実した日々を過ごしています。

 

 

 

 

さて、今日伝えたいのは、環境って大事だよねって話です。

 

 

 

人の能力や性格、状態は「環境」にほぼ全て依存する

 

 

 

これは僕の環境に対する考えです。

 

僕は「環境」は「人間関係」だと思っています。

 

 

いつも一緒にいる人、家族、親友、お世話になっている人、、、

 

 

この人達がどうゆう考えを持っているか、何が好きで何が嫌いかなど、どんな職に就くかなど

あらゆることがこの人間関係によって創られると思っています。

 

 

 

「つるんでいる5人の平均が自分の年収」「親の職が自分の職に影響する」なんて聞いたことないですか?

 

 

 

上に挙げた二つは自分の人生に深く関わることで、環境の重要性を物語っているんじゃないかと思います。

 

 

実際にこの2つは、日本でも研究されていることなので、信用性は高い情報です。

あくまで、統計的な結果ですが、環境によって自分の人生が決まる部分があることは納得できると思います。

 

 

他にも、所属している大学であったり、所属している団体によって

自分の考えが矯正されてたりするとも思います。

 

 

創価大学の場合「世界に羽ばたく」とか「世界市民」っていうのも

みんなの考えに大きく影響していると思っていて、

 

実際に創価大学には世界に目を向けた職に就く人が多いと思いますし、

良い悪いは関係なく、影響を受けている可能性は高いんじゃないかと。

 

 

 

 

ここまでで、軽くですが環境の重要性は伝えました。

(他にもたくさん理由はありますが書ききれないので割愛します。笑)

 

 

めちゃくちゃ能力が高い人でも環境が悪ければ、成長しないと思いますし、

逆に能力が低くても、レベルの高い環境にいれば考えられないくらい成長すると思っています。

 

 

じゃあ環境とどう向き合って行くかです。

 

端的に言います。

 

 

 

「自分のなりたい姿から逆算して環境を選ぶ。」

 

 

 

これに尽きると思います。

 

 

「そんなん既にやってるよ当たり前じゃん」と思うかもしれません。

 

 

確かに、必要だと思う団体には入っているのではないかと思います。

 

 

 

が、「必要度の薄い集団から抜ける」これをできる人が少ないと思います。

 

 

なんでもかんでもいらない環境は抜けろと言っているのではなく、

 

ちゃんと選択した方がいいんじゃない?ということです。

 

もしかしたら、自分をダメにしている環境もあるのではないかと思います。

 

 

新学年が始まり、心機一転できる今だからこそ考えてみて欲しいことです。

 

Up To You の環境も然りです。

 

 

 

また、自分が身に付けたい能力を持っている人がいる集団をまだ見つけてない人は、要注意です。ぜひ、探してみてください。

 

おそらく今のままでは身につかないと思いますよ。

 

 

結論

 

環境は人生にとっても重要です。

自分でしっかり判断して、環境を選ん方がいいと思います。

 

 

結構きついことも書きましたが、

大事だと思ったのでしっかり伝えました。

 

もし、思うことがあったらLINEなり、このブログなりにコメントしてくれるととても嬉しいです。

 

とても長い文ですが読んでいただきありがとうございました。